It's all about rock; full of emotions and sweetness
--/--
--
 Title:スポンサーサイト
author:Sway
11/15
Sat
 Title:QUIETDRIVE / Deliverance
author:Sway
quietdrivedeli.jpg
Label: The Militia Group (2008)
Genre: Rock/Alternative/Pop Punk/Powerpop/Emo

驚くほどのバラエティに富んだ待望の2ndフル!
ぼくらが待ち望んだ次世代リアル・モダンロック!


2006年に発売されたメジャー・デビュー作 『When All That's Left Is You』 が全米BillboardのHeatseekersチャートで最高位29位を獲得、日本でも輸入盤としては異例の3万枚というスマッシュ・ヒットを記録、一躍脚光を浴びたMinnesota州出身の5人組QUIETDRIVEの2ndフルがついに登場。本作はメジャーを離れ、名門インディーズ・レーベルThe Militia Groupからの移籍第1作目となる。すでにAlternative New Artistチャートでは初登場第1位、Heatseekersチャートでも第6位を記録しており、彼らへの期待度が非常に高かったことを証明している。前作ではストレートで爽快なモダンロックを基調としたフレッシュな瑞々しさが特徴だったが、本作は非常にバラエティに富んだ多方面への新たなアプローチを聴かせてくれる。ドラマティックなミュージカル・テイスト、ファンク、エレクトロニカ、スカ、レゲエなどを取り入れた革新的なサウンドは、毎曲表情が違いすぎてブレすぎでは?とも捉えられかねないのだが、これが全曲を通じてひとつの作品として成り立っているのはやはり彼らの力量の大きさならではなのだろう。とくにVo. Kevin Truckenmiller(相変わらずすごい名字)の歌唱法は以前とは比べ物にならないほど感情豊かになっており、なにかしらココロに訴えかけられる部分が多いのも彼の歌声に大きく起因していると思われる。

幕開けからウキウキせざるを得ないスケール感のある爽快オープニング・チューンM-1 「Believe」、RUNNER RUNNERやSAVAGE GARDENを思わせるダンサブルなエレクトロニカを取り入れたタイトル・チューンM-2 「Deliverance」、一転してMY CHEMICAL ROMANCEライクなシリアス・テイストM-3 「Daddy's Little Girl」、意表をついたカントリーな手拍子ソングM-5 「Birthday」、AbsolutePunk.netで2007年初めに配信された爽快Pop PunkチューンM-7 「Pretend」、スカ&レゲエ・テイストからナチュラルに展開するタテノリ系M-9 「Kissing Your Lips」、この後半にきてわたし的ベスト・チューンでビューティフル爽快メロが気持ち良すぎるM-11 「Promise Me」、戯曲的でドラマティックな怪しさをかもし出すスパニッシュ・テイストM-12 「Secret」など、とにかくジャンルにこだわらず多岐に渡るアプローチがなんとも意欲的な大ボリュームの全13曲。こういった何事にも柔軟な彼らの姿勢は次世代リアル・モダンロックと冠するにふさわしいサウンドなのかもしれない。

2009年年始には待望の来日公演が決定!わたしもかならずや参戦しますので、ぜひぜひ皆さん一緒に盛り上がりましょう!

1. Believe
2. Deliverance
3. Birthday
4. Motivation
5. Daddy's Little Girl
6. Afterall
7. Starbright
8. Kiss Your Lips
9. Hollywood
10. Promise Me
11. Secret
12. Take Me Now

Artist-1415374-2611339858_f4757fe466.jpg
www.quietdrivemusic.com
www.myspace.com/quietdrive
www.purevolume.com/quietdrive

qietdrivefallfromtheceiling.jpg
Fall From The Cailing (2005)

10/16
Mon
 Title:QUICK ADDICTION / Shut Up And Rock E.p.
author:Sway
quickaddiction_shutupandrockep.jpg
Label: Self Released (2006)
Genre: Pop Punk
Catchy: ★★★★
Breezing: ★★★
Heartbreaking: ★★★★
Driving: ★★★★★
Balance: ★★★★

熱き血潮が煮えたぎる、快速メロディックポップパンク!奥さん、行方、見つかりましたよ!

詳しくは相互リンクさせていただいてるyukaさんのレビューをどうぞ。…って締めようとしたけどレビューブログとして最低だ、これでわ。2005年に結成されたCalifornia出身の5人組で、まだまだこんな音出すポップパンクバンドいたんだーって感じの若干懐かしいメロコア風味、現在聴くと余計格好良く聴こえるから不思議。とにかく快速で超メロディックなパワフルポップパンクサウンドが特徴で、Vo. をはじめとにかく男気溢れる熱血系!「熱き血潮が煮えたぎる」なんて演歌チックな形容がよく似合うんです。似てるバンドと言えば間違いなく残念ながら解散してしまったAUTOPILOT OFFでしょう、でもそれ以上にキャッチーで心躍るんですが、実はAUTOPILOT OFFと同じく解散してしまった可能性が非常に高し。これは凄く残念、1stEPにしてサヨナラなんてこのサウンドは勿体なさすぎる!Swayはなんと言ってもイントロから一気に持ってかれるM-1 「Paradise」がたまりません、サビの絶妙なアガり具合、そして丁寧にも快速ピロピロのハモリギターソロつき!ああ、このキレまくりな全5曲、まだまだ思ひ出にならないでほしいなあ。上記のM-1とM-2 「After All」は下記サイトで視聴できるんでとりあえず要試聴!

www.audioleaf.com/quickaddiction/

と、QUICK ADDICTIONのレビューはここまででしたが、早速このレビューを読んでくださった方からの情報で、奥さん!彼ら、見つかりました!どうやら改名を繰り返していたようで、QUICK ADDICTION → JUMPSTART → CAPTAIN SCURVEYと改名。現在はCAPTAIN SCURVEYとして活動しているようです。いやあとりあえず解散してなくて本当に安心しました。こういう知りたかった情報をすぐに共有できるってことがブログの素晴らしいところだなあとひしひしと感じてしまったり。みんなで作り上げてくみたいなブログ、素敵じゃないですか!とにかく、今度こそは見失わないように彼らの動向に要注目です!

Artist-99123602-1240192.jpg
www.battleofthebands.com/bb10/bands/jumpstart/
www.myspace.com/captainscurvey
www.purevolume.com/captainscurveyca

ブログランキング投票↓
04/13
Thu
 Title:QUIETDRIVE / Fall From The Sailing
author:Sway
qietdrivefallfromtheceiling.jpg
Label: Epic (2005)
Genre: Rock/Alternative/Pop
Catchy: ★★★★
Breezing: ★★★★
Heartbreaking: ★★★★
Driving: ★★★
Balance: ★★★★

至極爽快でキャッチーなモダンロックのスーパーノヴァ(しかもイケメン)

2006年の5月にデビューを控えているミネアポリス出身、期待の爽快モダンロックバンド、QUIETDRIVEの3曲入りサンプラーEP。おまけ的な感覚で聴いてみたらこれはヤバイじゃない!! 極めて爽快、極めてキャッチー、モダンロックファンだけでなくエモ、ポップパンクファンにも間違いなく直撃する必殺サウンド。

Swayのココロのカリスマ、元MARVELOUS 3のButch Walkerがプロデュースするド爽快ポップチューンのM-1「Take A Drink」、このサビのシンガロングな盛り上がり方は気持ち良すぎる!! 展開的にもRELIENT Kあたりが頭を過ぎったり。M-2「Rise From The Ashes」、これまた一転してせつな系の疾走ロック、Aメロあたりは完全にTHE ATARISの「Takeoffs and Landings」ですねえ、でも良い!! M-3「Maybe Misery」はNINE DAYSばりの胸キュン縦ノリ系、どっかで聴いたような的感覚がまた良し。

というわけで全く欠点らしきものが見当たらない大型新人なワケですが、ルックスもジャケ見る限りナイスだし。本領発揮はデビュー盤がどうなっているかってとこでしょうか。ここまで全曲爽快だと、展開的にフルは大変そうでもあるし…。尚、このEPの3曲は全て収録される予定なので、損は絶対しないと思います。ワクワクしながら待ちましょう!!

purevolumeで試聴する?
Template by Girl's Dis
