It's all about rock; full of emotions and sweetness
--/--
--
 Title:スポンサーサイト
author:Sway
07/31
Tue
 Title:SUM 41 / Underclass Hero
author:Sway
21630.gif
Label: Island (2007)
Genre: Rock/Pop Punk
Popularity: ★★★★
Crispness: ★★★
Emotions: ★★★
Sweetness: ★★★
Drive: ★★★★
Balance: ★★★

今現在、等身大の彼らの音!
ポップ&クラシカルに傾倒した佳作!
 


Gt. のDave Bakshが音楽性の違いから2006年に脱退、3ピースとなりその動向に注目が集まっていたカナダが世界に誇るパンクロックヒーロー、SUM 41の通算4作目となるフルアルバム。最大の武器であったメタルギター不在という状況で一体彼らのサウンドはどうなってしまうのか、心配していた方も多かったでしょうがまあ予想通りというか、仕方ないというか、メタルメロディックからの脱却、ポップパンクへの原点回帰を図りました。1stシングルであり、タイトルトラックでもあるM-1 「Underclass Hero」を聴けばおわかりのように、1st、2ndからの良いとこ取りで作られたかのような定番ポップチューンには、「これどこかで聴いたような?」感を持ちつつも懐かしさに嬉しさもこみ上げましたが、それ以降はただ原点回帰したわけではないということを存分に思い知らされる結果に。これは前作 『Chuck』 にも見られた影響ですが、THE BEATLES的クラシカルなUKロックテイストをふんだんに取り入れ、良い意味でブリリアント、悪い意味でゆる~いテイストがアルバムの3分の1を占めることになり、初期からの全編全力投球だった彼らのファンとしては正直少しさびしく思ってしまったり。「大人になんかならなくたっていい!」とかピーターパンシンドロームに陥ったり。バンドというのは常に変革を迫られる状況で、いかに自分たちの特徴を押し出していくかが重要だと思うので、その点のトライという意味では非常に評価できるのですが。

だからといって決して作品自体からすれば全く悪い作品というわけではなく、全体的にバラエティに富んだ充実のポップアルバムであることは間違いないのでご安心を。特に際立っているのがリズム隊の心地良さ、キレの良さは今までにも増して格好良い、曲によってその表情をガラリと変える良い意味で八方美人なスタイルはさすが百戦錬磨のライブバンド!M-2 「Waking Disaster」、M-3 「Speak Of The Devil」はメリハリはありつつも実にポップでキャッチー、基本的なメロの流れが秀逸であるし、M-5 「Count Your Last Blessings」、M-8 「The Jester」などアグレッシブに攻めまくるメロディックチューンも健在で、実に幅の大きい作品となった。変わらなければ「また同じか」と言われ、変われば「変わってしまった」と言われる、これは多数のファンを抱える人気バンドの宿命かもしれないが、その変化を受けとめてあげることが出来るのもその多数のファンだけなのだということを、NEW FOUND GLORYのときと同じく考えさせられた作品。

1. Underclass Hero
2. Walking Disaster
3. Speak of the Devil
4. Dear Father
5. Count Your Last Blessings
6. French Song
7. Carnival of Sins
8. The Jester
9. With Me
10. Long
11. King of Contradiction
12. Best of Me
13. Confusion and Frustration in Modern Times
14. So Long Goodbye
15. Look At Me

sum41.jpg
www6.islandrecords.com/sum41
www.myspace.com/sum41
www.purevolume.com/sum41

Comment
myspaceの下から2つは結構良い感じだなぁ
With MeはYCの某曲が思い浮かんだw
中々安定してるとは思うんだけど、ちょっと通しては長そうな雰囲気・・・
メタルなんかは「なげぇよ」で一蹴なところがあるからしてw
全部で何分かわかります?

ってか、purevolumeでChuckのシングル?も初めて聴いたんだけど、すげぇカッコイイでないのw
こっち買ってみようかな('A`)
2007/08/02(Thu) | URL | くたびれた学生 #195Lvy4Y[ edit ]
>くたびれた学生さん
国内盤はボートラ1曲込みで全16曲53:26です。
1曲1曲はそこまで長くないですよー。
2007/08/04(Sat) | URL | Sway #Ohqrz8CU[ edit ]
Comment Form
Name
Subject
URL

 管理者にだけ表示
Track back
・2007年発表の4th。前作ではGtソロ以外深く関わらなかったと言われているDave Baksh(Gt)が脱退した事が原因ではないだろうが前作から3年振りとなる本作ではデビュー時から強めてきたMetal度が一気に後退。そうした音楽性の変化は
2007/10/25(Thu) | Rock Junkheadz
Template by Girl's Dis
