It's all about rock; full of emotions and sweetness
--/--
--
 Title:スポンサーサイト
author:Sway
09/08
Sat
 Title:THE STARTING LINE / Direction
author:Sway
Thestartinglinedirection.jpg
Label: Virgin (2007)
Genre: Rock/Emo/Pop Punk/Alternative/Indie

目を閉じればそこは常夏、南の島!
青くて爽快な空気感が秀逸な3rdフル!
 


早くも結成8年目を迎えたTHE STARTING LINEの3rdフル、われらが愛しのKennyくんもなんとなんと23歳になりました。米Billboardチャートで最高位18位とスマッシュヒットとなった前作 『Based On A True Story』 から約2年振りとなる本作ですが、実に空気感の良い作品に仕上がりました。まるで南の島でのバカンスにピッタリな爽快でお洒落なエモメロサウンド、デビュー当時に見られたアッパーでやんちゃなテイストは影を潜めましたが、1曲1曲実に丁寧に作られている印象で非常に心地良い。特にその印象を色濃く反映しているのが1stシングル M-4 「Island」、サビのリフレインは一度聴いたら忘れられないナイスチューンは、民族的な打楽器など新しい試みも取り入れ、体感できる音は南の島でのバカンスそのもの!航空会社のCMで美しい南の島の映像をバックに使われてても全くアリなんじゃないか、とか勝手に思ってしまったり。以前のアッパー加減も残しつつ爽快に走り抜けるM-2 「21」、実にドラマティックでこれまた激エモーショナルな試みが目新しいM-3 「Are You Alone」、波を打つような動きのあるメロディがやはりTHE STARTING LINE節なM-5 「Hurry」など、やんちゃ感は抑え目ですが、全体的にやわらかな風が吹き抜けるかのような独特の空気感が絶妙な本作、Kennyくんの髪型とともに新たな新境地を斬新に開いた快盤!

1. Direction
2. 21
3. Are You Alone
4. Island
5. Hurry
6. Something Left to Give
7. Birds
8. Way With Words
9. I Could Be Wrong
10. Somebody's Gonna Miss Us
11. Need To Love
12. What You Want

Artist-77-2064575.jpg
www.startinglinerock.com
www.myspace.com/thestartingline
www.purevolume.com/thestartingline

Comment
初めまして。いつも見させてもらってます。
TSL最高ですよね。21って曲聴いて気付いたんですけど、最初のギターコードが前作のBEDROOM TALKと一緒じゃないですか??
2007/09/08(Sat) | URL | エモ好き #-[ edit ]
>Kennyくんの髪型とともに・・・
僕もPV見てびっくりしましたわw
Island、いいですよねぇ。
アルバムを通して、要所要所で「あ、TSLだ!」っていうのが感じられてGoodです!
2007/09/09(Sun) | URL | Napory #-[ edit ]
>エモ好きさん
笑わせてもらいました、
コード自体は違いますけどテンポ変えただけで
コード進行は一緒ですね!
思わずニヤけました、ナイスな情報ありがとうございます。

>Naporyさん
本作はなかなかジワジワと日増しに効いてくるような
独特のサウンドですよね。
いつのまにかすごく心地良くて聴いてしまう感じです!
ずっと「らしさ」を失わないでほしいですね。
2007/09/11(Tue) | URL | Sway #Ohqrz8CU[ edit ]
Comment Form
Name
Subject
URL

 管理者にだけ表示
Template by Girl's Dis
