It's all about rock; full of emotions and sweetness
--/--
--
 Title:スポンサーサイト
author:Sway
09/14
Fri
 Title:ALESANA / On Frail Wings Of Vanity And Wax
author:Sway
onfrailwingsofvanityandwax.jpg
Label: Tragic Hero (2006)

Onfrailwingsofvanityandwaxreissues.jpg
Label: Fearless (2007)
Genre: Rock/Post Hardcore/Progressive/Emo/Pop Punk/Screamo

ピュアで甘美な破壊。
最も凶暴で、最も純真無垢なALESANAの世界。


最近SILVERSTEINの記事を書いたんですが、正直最新作は物足りなかった。というのも要因のひとつとして今年に入ってからマキシマム ザ ホルモンとこのALESANAを聴きまくっていたからだと思う。North California州出身の6人組、ALESANAはメンバー全員がまだ非常に若く、2004年に結成後、2005年にTragic Hero Recordsから7曲入りの1st EP 『Try This With Your Eyes Closed』 (現在はデッドストック)をリリース、翌2006年に1stフルとなる本作をリリース。その圧倒的なサウンドとバンドの才能に目をつけたFearless Recordsが飛びつき今年2007年に再リリースを果たした。彼らのサウンドを初めて聴いたのは本作、そして1st EPにも収録されていた「Apology」だった、それはそれは衝撃的で美しくハートウォーミングなメロにまるで女の子のような透き通った歌声、素晴らしくキャッチーで心地良い曲だとか思ってたら、いきなり「クワアアアアアア!ギャアアアアアアア!」って耳をつんざくようないわゆる鳥獣系のスクリームが!A DAY TO REMEMBERの1stフルを初めて聴いたときのような、叫びとVo. のコントラストがバカらしくもどこか微笑ましい、そんな印象。プログレ感を取り入れたポストハードコアサウンドに鳥獣系のスクリーム、相対するようなキャッチーで爽快に透き通ったパンクテイストのサビメロ、美コーラスで盛り上げるまるで女性のようなクリーン高音Vo. 、もうなんて特徴の多いバンドなんだろうか!感覚的にはPROTEST THE HEROに似ているけど、あそこまでメタル色やプログレ色は強くはなく、SAOSIN、SCARY KIDS SCARING KIDS、UNDEROATH、SILVERSTEIN、そしてUPPER CLASS TRASHなんかにも通じるよりキッズが聴きやすいサウンドといえるのではないだろうか。

AIDENにも通じる疾走感とキャッチーさが印象的な代表曲M-2 「Ambrosia」、究極にピュアで思わず笑顔がこぼれるようなサビメロが心に残るM-3 「Pathetic, Ordinary」、イントロからして実にハートフルで別バンドか!?と思わせるM-6 「Last Three Letters」、そして上記にも挙げたミドルの名曲「Apology」などFearlessからの再リリース盤は全15曲入りと大ボリューム!ただ一度聴いたらお腹いっぱいになるようなサウンドのはずなのに、気がつけばまた手が伸びてしまうやめられないとまらない感はすごい!鳥獣系スクリームに嫌悪感を持つ方は厳しいかもしれないけど、まずはただ上記に挙げた1曲でもまるっと聴いてみてほしい、ポストハードコアと聞いて敷居を上げる必要は全くない、このコントラストありすぎなThe 個性派サウンドは一度触れてしまえば手放せなくなる、そんな中毒性の高いALESANAの世界へようこそ!本年度のベスト作品候補!

1. Icarus
2. Ambrosia
3. Pathetic, Ordinary
4. Alchemy Sounded Good At The Time
5. Daggers Speak Louder Than Words
6. The Las Three Letters
7. Apology
8. Tilting The Hourglass
9. This Conversation Is Over
10. Congratulations, I Hate You
11. The Third Temptation Of Paris
12. A Siren's Soliloquay
13. Necro's Decay
(Fearless盤のみ)
14. Early Mourning
15. Apology (Acoustic)

Artist-14995-1984744.jpg
www.myspace.com/alesana
www.purevolume.com/alesana

Comment
こいつはヤバイ!
ドツボでしたわー
買おうと思って帰りがけにタワレコ行ってみたものの
在庫切れててがっくり;

ジャケだけ見ていかにもメタルコアっぽくて
敬遠気味だったのだけど、apologyにやられました!

あと左上にJustSurrenderのへびろてなっとりましたけどどうでした?
買おうかなーとおもっていまだに手がだせずにいるんですよね;
2007/09/19(Wed) | URL | hira #-[ edit ]
>hiraさん
見た目やっぱりあれですよねぇ。
まえのほうがまだ格好良かったです。

JUST SURRENDERは良いですよ!
前作より大人びましたけど、歌メロっぷりは健在!
ツインVo. の個性がより出たって感じです。
損はしないと思いますよ!
2007/09/20(Thu) | URL | Sway #Ohqrz8CU[ edit ]
Comment Form
Name
Subject
URL

 管理者にだけ表示
Template by Girl's Dis
