It's all about rock; full of emotions and sweetness
--/--
--
 Title:スポンサーサイト
author:Sway
02/18
Mon
 Title:SIMPLE PLAN / Simple Plan
author:Sway
simpleplansp2.jpg
Label: Lava (2008)
Genre: Rock/Pop Punk/Alternative/Electronica

新境地に足を踏み入れた最強盤にして過去最高傑作!
そこにはまぎれもないSIMPLE PLANの姿があった!


やはりSIMPLE PLANはやってくれました!1stフル 『No Pads, No Helmets... Just Balls』 の邦題に 『シンプル・プラン』 と名づけた関係者はがっかりだろうな、おかげでようやくバンド名をタイトルに冠することができた最高傑作の本作 『Simple Plan』 に 『シンプル・プラン3』 なんて単なる三作目にすぎないかのような邦題をつけざるを得なくなってしまった。そんなちっぽけなことが悔やまれるほど本作は素晴らしい、転機が予想された三作目にしてこれほどの傑作を生み出した彼らには心から脱帽。しかもただの成功ではない、新たな試みをしっかり取り入れつつ時代にマッチングした変化を遂げての成功、これには本作を聴き終えただれもが驚いたことだろう。やんちゃさを爆発させ、ひたすらキャッチーに傾倒した1st、ロックの骨太さを果敢にも取り入れた2nd、そして本作ではロックだけにとどまらずR&B、エレクトロニカ、ダンス、そしてブレイクビーツの要素までをも巧みに取り入れ見事に唯一無二のSIMPLE PLANロックに昇華させてしまった。髪を伸ばし変わり果てたPierre Bouvierの姿を見て一瞬でも一抹の不安を覚えた自分を恥じたい、本作はまさに彼らの最高傑作!シングルとなったダイナミックなシンガロング・チューンM-1 「When I'm Gone」、収録曲中最もダンサブルでメロディックな懐メロの名曲M-2 「Take My Hand」、ガラリと雰囲気を変えつつもサビではやはりSIMPLE PLAN節を発揮するM-3 「The End」、OASISを思わせるメランコリックな曲調が新しい試みな2ndシングルM-4 「Your Love Is A Lie」、そしてお得意の珠玉ミドルM-5 「Save You」、M-10 「No Love」などはもちろん、驚きの新境地のホーンテイストM-6 「Generation」、ELEVENTYSEVENライクな定番のやんちゃポップパンクM-7 「Time To Say Goodbye」など、新たな方向性と彼らの歩いてきた軌跡を完全に網羅した全11曲。個人的にM-9 「Holding On」はアルバムのトータル・バランス的に曲順が良くなかったのでは?とか思いつつも、全体の完成度は間違いなく現在のところ本年度の最強盤にして過去最高傑作!今回彼らはシングルのチョイスが渋いんだけど、キッズはそんな渋さに惑わされずにとにかくM-2を聴いて踊りまくること!ヘイヘイ!

1. When I'm Gone
2. Take My Hand
3. The End
4. Your Love Is a Lie
5. Save You
6. Generation
7. Time to Say Goodbye
8. I Can Wait Forever
9. Holding On
10. No Love
11. What If

Artist-94845-2336548.jpg
www.simpleplan.com
www.myspace.com/simpleplan
www.purevolume.com/simpleplan

446390.jpg
No Pads, No Helmets... Just Balls (2002)

Comment
No subject
うっそーん、9かなり好きなんだけどなぁ
これだけはロックよりオルタナ寄りで特徴あってね

初見は雰囲気変わったなぁってカンジだったけど、
これはこれで良いねぇ・・・結局ヘビロテという単純さ
個人的には1・5・9、それと日本盤ボートラ二つがガチ
こんだけ近年の色んなとこからの要素をガンガン取り入れても何となく王道なのは
やっぱ正にポップセンスだよなぁホント
2008/02/19(Tue) | URL | くたびれた学生 #195Lvy4Y[ edit ]
No subject
>くたびれた学生さん
ごめんね。書き方悪かったね、
曲は良いんだけど、流れがって意味で。
かといって入れるとこないんだよなー、仕方ないか。
いやでもホントこのセンスはすごい、圧巻!見直した!
2008/02/19(Tue) | URL | Sway #Ohqrz8CU[ edit ]
Comment Form
Name
Subject
URL

 管理者にだけ表示
Template by Girl's Dis
