It's all about rock; full of emotions and sweetness
--/--
--
 Title:スポンサーサイト
author:Sway
06/19
Thu
 Title:ALESANA / Where Myth Fades To Legend
author:Sway
alesanawheremyth.jpg
Label: Fearless (2008)
Genre: Rock/Post Hardcore/Pop Punk/Emo/Screamo/Metal

注目の次世代Screamoバンド、Fearlessから衝撃の2ndフル!
キャッチーに突き抜けた新境地に挑んだ、この夏最強盤!


2007年にFearless Recordsと契約、鳥獣系の激情スクリームと美メロのコントラストが特徴的なMaryland州出身の6人組、ALESANAの2ndフルがすごいことになってます。はい、これはまさにドキャッチー路線に変化です!以前のカオティックかつ甘美な憂い路線はもちろん踏襲してはいるんですが、サウンドの端々から驚くほどに感じられるのは、依然とは比べ物にならないほど突き抜けんばかりのキャッチーさ。そこが実に良いんです、ALESANAのサウンドといえばわたし的には聴いて「格好良さに浸る」、「先の読めない展開に酔う」、「突如訪れる美メロに心揺さぶられる」の楽しみ方だったんですけれども、本作はそのキャッチーさのおかげで「ウキウキで心躍る」の選択肢が増えてしまいました。

その特徴が最も突出しているのはやはりM-10 「All Night Dance Parties In The Underground Palace」ではないでしょうか、「地下城で一晩中ダンス・パーティー」とかタイトルがつけられている時点でもうそんな感じですが、タテノリで心地良ささえ感じられるサビの突き抜け方は実にキャッチー!そのほかにもトータルでのパワー・アップが感じられるAIDENライクなM-1 「This Is Usually The Part Where People Scream」、ロマンティックで思わず両手を広げて夜空を眺めてしまいそうな名曲「Apologies」の面影を感じさせるM-2 「Goodbye, Goodnight, For Good」、1stシングルとされておりBメロからの軽快でキレの良いメロがウキウキなドライブ・チューンM-3 「Seduction」、メタリックなイントロにまず心を持っていかれるM-4 「A Most Profound Quiet」、鳥獣系のスクリームが本領を発揮するM-5 「Red And Dying Evening」、冒頭の展開との対照的すぎるドキャッチーサビに悶絶なM-11 「Endings Without Stories」、少女を思わせる美女性コーラスとのパーフェクトなハーモニーに唖然なM-12 「As You Wish」など良曲を挙げていったらキリがない問答無用で最高傑作の全13曲。キャッチー路線に抵抗を示す方も間違いなくおられるでしょうが、Fearless Recordsの「音楽を楽しんでもらいたい」という現在の特色を存分に感じられた内容にわたしは大喜びだし、キッズたちも諸手を挙げて楽しめる作品ではないでしょうか。一部で注目されたA SKYLIT DRIVEとの次世代Screamo同時期リリース対決、わたし的にはALESANAに軍配!そしてなんと9月には待望の初来日が決定!今まさに最高の輝きを放つ彼らの才能に生で触れられる絶好の機会なんで、ぜひぜひ体感しましょう!

1. This Is Usually The Part Where People Scream
2. Goodbye, Goodnight, For Good
3. Seduction
4. A Most Profound Quiet
5. Red And Dying Evening
6. Better Luck Next Time, Prince Charming
7. The Uninvited Thirteenth
8. Sweetheart, You Are Sadly Mistaken
9. And They Call This Tragedy
10. All Night Dance Parties In The Underground Palace
11. Endings Without Stories
12. As You Wish
13. Obsession Is Such An Ugly World

Artist-3429282-alesanadefualt.jpg
www.myspace.com/alesana
www.purevolume.com/alesana

Onfrailwingsofvanityandwaxreissues.jpg
On Frail Wings Of Vanity And Wax (2007)

Comment
_alt_str_i_F9A7.gif_
いやぁ本当にAlesanaやばいですよね

3900円でBlackoutと共に見られるなんて今だに信じられないです\(^O^)/
2008/06/19(Thu) | URL | かんじ #-[ edit ]
No subject
やばいですよねー、もう、なんですかこのクオリティ!
今年のスクリーモの決定版の一つにすでになった気がする笑
来日、めちゃくちゃ行きたいです…原宿かぁ…。
2008/06/19(Thu) | URL | shion #7J7ee.tE[ edit ]
No subject
>かんじさん
はっきり言って無茶苦茶な組み合わせですけど、
なんだかとても嬉しい組み合わせですよねw
ぜひぜひ楽しんできてください!

>shionさん
前作もすごかったですけど、
さらにパワーアップしてますよね。
Fearlessという選択が本当に正しかったんだとよくわかりました!
わたしもぜひ遠征したいっ!
2008/06/21(Sat) | URL | Sway #Ohqrz8CU[ edit ]
Comment Form
Name
Subject
URL

 管理者にだけ表示
Template by Girl's Dis
