It's all about rock; full of emotions and sweetness
--/--
--
 Title:スポンサーサイト
author:Sway
08/10
Sun
 Title:CAPITAL LIGHTS / This Is An Outrage!
author:Sway
capitollightstiao.jpg
Label: Tooth & Nail (2008)
Genre: Rock/Powerpop/Pop Punk/Emo/Electronica/Alternative

とんでもなくかゆいところに手が届く作品!
T&N一色なHAWK NELSON、RUN KID RUN meets Electronica!


Tooth & Nail Recordsの作品にはプロデュースにしろ、エンジニアにしろ、どこかしら名前がクレジットされており、FAIRのVo. としても活躍する重鎮Aaron Sprinkleに絶賛されT&Nと契約、プロデュースもAaron自身が担当しているという力の入れようが感じられるOklahoma州出身の大注目株、CAPITAL LIGHTSのデビュー・フルが登場!どこをどう切ってもT&N色に染まっている本作は、レーベルの特徴であるクリスチャン・ロックを基調に、Emo、Powerpop、Pop Punk、Dance、Electronicaなどの要素を良いとこ取りしたかのような激ポップでカラフルな、「とんでもなくかゆいところに手が届く作品」に仕上がっている。端的に言ってしまえばHAWK NELSON、RUN KID RUN meets Electronica!(レーベル内で言い切れてしまうのがT&Nのすごいところ)なわけで、上記のバンドが好きな方には諸手を上げてオススメできる内容。

GREEN DAYなどの影響を感じさせる、懐古的なPop PunkテイストM-1 「Outrage」により幕を開け、RUN KID RUNライクな正統派T&Nサウンドとも言える爽快エモメロポップパンクM-2 「Worth As Much As A Counterfeit Dollar」、せつなさ溢れるサウンドとムーグの絡みが小憎らしいほどダンサブルでキレの良いM-3 「Out Of Control」、キラキラPowerpopファンには耳に毒なウキウキ・ミドルM-4 「Remember The Day」、時代を完全に掌握したかの如くエレクトロにも確実に対応したHELLOGOODBYEライクなM-6 「Mile Away」、ライブでの一同踊りまくりな状況が目に浮かぶわたしはもう完全降伏のM-7 「Work It Out」、アルバムも後半にも関わらずまだこんなキラーが!?と唖然としてしまった爽快エレクトロPop Punk M-10 「Kick It Off」など、ありがちなぬるーいミドル・バラードには手を出さずキャッチーに傾倒し、ひたすらに走り抜ける全12曲。気持ち良いところをかかれ続けてやや後半疲れてしまいますが、ここまで走り抜けるスタミナは天下一品!T&N以外にも、METRO STATION、POWERSPACE、THE CABなどの今が旬なダンサブルエモに飢えた方には確実にマストな一枚!個人的にはVo. の声の細さと、T&N特有の展開がキレイすぎる部分が前面に出すぎててやや鼻(耳?)にかかってしまったので、次作ではもう少しダーティーに攻めてみても面白いんじゃないでしょうか?

1. Outrage
2. Worth as Much as a Counterfeit Dollar
3. Out of Control
4. Remember the Day
5. Miracle Man
6. Mile Away
7. Work It Out
8. Let The Little Lady Talk
9. Return
10. Kick It Off
11. The Night Of Your Life Is When You'll Die
12. Frank Morris

Artist-2355957-l_026287345b22745e9d7bbce3f94fa044.jpg
www.myspace.com/capitallights
www.purevolume.com/capitallights
Comment
No subject
ありがちなぬるーいミドル・バラードが大好きな俺が来ましたよ(`・ω・´)
実はその手の曲が誤魔化し効き辛くて一番調整難しく、全体を締める役割にもなるのですよ!!w
個人的にはアコギのタイプのが好き
年間BESTの曲単で「最後以外」とか書かれてるやつらは、そこら辺のセンスが微妙に感じる一味が多いかなぁ

まあやっぱりクォリティは高いねぇ
視聴だと3曲目がカナリ良いカンジかな
確かにVoの声が細めかも。後半疲れるのもT&Nのお家芸になってきてるなぁw
2008/08/12(Tue) | URL | くたびれた学生 #195Lvy4Y[ edit ]
No subject
>くたびれた学生さん
いやまさにその通りだと思うよ、
やっぱり作品は起伏があってナンボだし、
その曲によって作品全体がよりドラマティックな展開になるものね。
名作ってのはみんなそうだと思う。
その点からしてこのCLの1stはそれが足りない典型的な例だと思われるw
(ちゃんとそう書けってことだけれどもね)

Tooth & Nailはクリスチャンというレーベルの見えない縛りが最近すごく感じられて、
バンドが息苦しくなってるのでは?とも思う部分があるのかもしれないね。
(レーベル色ってのも大事だけどさ)
2008/08/13(Wed) | URL | Sway #Ohqrz8CU[ edit ]
Comment Form
Name
Subject
URL

 管理者にだけ表示
Template by Girl's Dis
