It's all about rock; full of emotions and sweetness
--/--
--
 Title:スポンサーサイト
author:Sway
04/01
Wed
 Title:SCHOOL BOY HUMOR / School Boy Humor
author:Sway
schoolboyhumorsbh01.jpg
Label: Vagrant (2009)
Genre: Rock/Pop Punk/Powerpop/Emo/Alternative/Electronica

Like FOREVER THE SICKEST KIDS and MAYDAY PARADE!
最高のバック・アップを受けた豪華1stフル!


驚きました。2006年に1stEP 『To Make Hearts Reluctant』 について書いたんですが、本作を実際に手に取るまでは同じバンドだとは思いませんでした。あの頃は荒々しくてまさにインディー・エモメロって感じのサウンドを奏でていたのに、なんでしょうかこの成長っぷりと方向性の転換は!少年時代からの幼なじみ4人組を中心に結成されたSCHOOL BOY HUMORの1stフル!プロデュースはFOREVER THE SICKEST KIDS、SKY EATS AIRPLANEなどを手掛けたGeoff Rockwell、レーベルはMXPX、BLINK 182、THE GET UP KIDSなどを輩出した名門Vagrant Recordsととにかく豪華な環境下で制作&リリースされ、それだけ一心に期待を受けているバンド。そのサウンドは1stEPから劇的変化を遂げたエレクトロなポップ・テイストを前面に押し出した爽快オルタナティブ・ポップパンク、とにかくメジャー感ありありで非常に聴きやすい作品に仕上がっています。随所にシンセやダンサブルなテイストを織り交ぜ、現在のシーンの流れを特に意識したサウンドともいえそう。THE AUDITION、FOREVER THE SICKEST KIDS、CASH CASH、MAYDAY PARADE、HAWK NELSON、JET LAG GEMINIなどのファンにはマストではないでしょうか。

ストレートな疾走系サウンドと1stEP時代から特徴的だったツインVo. スタイルが幕開けを盛り立てるM-1 「Paint Me Envy」。サビは一度聴いたら忘れられない収録曲中最強のキラーともいえる超キャッチー&胸キュンな爽快青春ソングM-2 「Camera Shy」。まるでCASH CASHなどを思い浮かべそうなエレクトロに特化した激アイドル・ポップM-5 「Good To Meet You」。FTSKファンは諸手を挙げて拍手な青春エモメロM-8 「Don't Look Back」。一転してメロディックに疾走するポップパンク・テイストM-10 「Everyone Who Breathes」。など聴けば聴くほどそのポップさが染み渡る大ボリュームな全13曲。ツインVo. ふたりの役割が前作EPから入れ替わっているのがなかなか興味深いのですが、現在ではやや二番煎じ感の否めないサウンドに今後への一抹の不安を感じさせます。1stEP収録の神曲「Parting Words Of Welcome」が大好きだったわたしにとっては、ヘタウマの時期が過ぎ去ってしまったのは少しさみしかったり。

1. Paint Me Envy
2. Camera Shy
3. Turn It Up
4. Please Stand Up
5. Good To Meet You
6. This Is Your Life
7. Cheating Myself
8. Don't Look Back
9. This World
10. Everyone Who Breathes
11. Let's Talk Trust
12. What If

Artist-8391989-l_215c78efdbee432d8961285177b9c61b.jpg
www.myspace.com/schoolboyhumor
www.purevolume.com/schoolboyhumor

17951.jpg
To Make Hearts Reluctant (2006)
Comment
No subject
このアルバムでやっと彼らも日本デビューですね、嬉しいです。
かなーり垢ぬけちゃった感じですよねー。
正直ここまでポップになってデビューするとは思いませんでした。
時代ですね…。
これはこれで好きですが。
2006年の作品ではありませんが、
前のEPで好きになったから少し複雑な感じです…。
2009/04/01(Wed) | URL | shion #7J7ee.tE[ edit ]
No subject
>shionさん
これがバンドの望みだったら良いんですけど、
シーンや周りの流れだったら複雑な気持ちだよね。

「Camera Shy」はじめ、
これはこれで好きなんだけど♪
2009/04/03(Fri) | URL | Sway #Ohqrz8CU[ edit ]
Comment Form
Name
Subject
URL

 管理者にだけ表示
Template by Girl's Dis
