It's all about rock; full of emotions and sweetness
--/--
--
 Title:スポンサーサイト
author:Sway
11/15
Tue
 Title:For Felix / Rise Above EP
author:Sway
59150.jpg
Label: Self Release (2004)
Genre: Emo/Rock/Pop Punk
Catchy: ★★★★
Breezing: ★★★
Heartbreaking: ★★★★★
Driving: ★★★
Balance: ★★★★

ド直球キャッチーポップパンクからの脱却!?、せつなくエモい胸キュン次世代エモメロ!!

ニュージャージー出身のこのバンド、2003年、5 Star Recordsからリリースされた1stフルでは、キッズ大喜びのやんちゃ系のNEW FOUND GLORY的ド直球キャッチーポップパンクを惜しげもなく披露した。ところが1年後にリリースされたこの7曲入りEPでは、大人っぽく一転し、せつなさバツグンの次世代エモメロを炸裂させている。とは言っても根底にあるのは前作のキャッチーさ、脱却とは言えキッズを落胆させることがないのがこのバンドの素晴らしさ。そう、言い換えれば 『悪ガキが年上のキレイなお姉さんに初恋をしたが、結局告白できずに成長していった…』 みたいな、なんとも言えない甘酸っぱさが胸いっぱいに広がるんだってば。(この比喩に対する抗議、Swayは一切受け付けておりません)

幕開けから前作との違いを見せつけるかのように凄まじくエモーショナル、現在のDONT LOOK DOWNを彷彿させるかのようなせつな系疾走エモメロのM-1「Where It Knows」、サビにはしっかりとキャッチーさが残っているのが非常に嬉しい。心地良いアルペジオのイントロ、Aメロのピアノ、サビにかけてしっかりと盛り上げていく素敵なメロ、そしてサビは胸キューーーン!! 「せつなすぎるぜ、全くもう!!」なM-3「Just Tell Me」。前作のポップパンク感を前面に押し出し、安心させてくれるM-5「Too Sad For Hollywood」。疾走せつなメロディック系もモチロンフォローなM-6「Dirtroads To Destiny」、このやんちゃで青春がピッタリな歌声はホントこういう音に似合うんだよなあ。

そしてなんと言っても名曲なのがM-2「A Simple Message」!! なんと言ったらいいんでしょう、しっとりとしたイントロから一気に加速し、サビはとてつもなくキャッチーでせつないド爽快エモメロポップパンク、もうよだれダラダラです!! サビ中のストップ&ゴーは完全に「ギターの人この時、絶対飛ぶよね!? 飛ぶよね!?」と妄想してしまう爽快っぷり。Sway的にこの曲は、THIS PROVIDENCEの超名曲「Any Romantic Fairytale」やJUST SURRENDERの「You Tell A Tale」なんかを彷彿とさせるんですけど、ホント素晴らしい!!

バンド的にはまだまだヘタウマな時期なのかもしれないけれど、このメロの良さ、プロデュースもAUTOPILOT OFF、MATCHBOOK ROMANCE、SENSES FAILを手掛けたJohn Naclerioだし、今後の期待感もハンパないトコロでしょう!! 今後のエモメロを背負っていくと言っても過言ではないこのバンド、前作とも合わせてキッズどもはぜひぜひ群がってほしい!!

「こういうバンドがいるからエモメロの未来はまだまだ明るいって思えるんだなあ、どうかランキング投票!!」
Comment
いやいや、For Felixは神ですなw
ホント最近のでは、ズバ抜けてエモーショナルだと思います。
Heartbreakingは★6個いっちゃうかも・・・

>>悪ガキが~
う~ん、びみょーに違うんだがほぼ納得orz
Where It Knows聴くと色々思い出すなぁ。

ってか、Repeater忘れられてるよ!!
私的には上記2曲がGODです。
2005/11/16(Wed) | URL | くたびれた学生 #195Lvy4Y[ edit ]
さっそく食いついてくれましたね(>Д<)ゝ

やっぱくたびれた学生さんは耳が肥えてらっしゃる☆
やっぱり成長して方向転換してもさらに良くなるバンドは素晴らしいっすね!!

ちょっと脱力系のボーカルもやんちゃっぽさを残してるし、
ホント大好きなバンドには間違いないっす!!

次作に思いっきり期待しちゃいましょう!!
2005/11/16(Wed) | URL | Sway #Ohqrz8CU[ edit ]
Comment Form
Name
Subject
URL

 管理者にだけ表示
Template by Girl's Dis
